最新情報

2015年4月7日エフェクターレビュー
one control strawberry red over driveレビュー
2012年9月5日日記・雑記
KOCH STUDIOTONE(コッホスタジオトーン)レビュー
2012年8月8日日記・雑記
koch studiotone head(スタジオトーン)を注文しました {雑記}
2012年6月22日ディストーション系
エフェクター紹介 BOSS DS-2 ディストーション
2012年6月15日オーバードライブ系
エフェクター紹介 BOSS BD-2 オーバードライブ

スポンサーリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

one control strawberry red over driveレビュー

超久々のブログ更新です。

3年ぶりくらいの記事更新ですが、
ブログを更新しない間にミニペダルというものがだいぶ流行ってきました。

わたしもペダルボードのスペースを取らないミニペダルに魅かれて
とうとう購入しました。

というわけで今回購入した「one control strawberry red over drive」
のレビューをしたいと思います。

使用状況

まず私のメインギターはGibsonレスポールでアンプはKochのStudio Toneです。

ギターとアンプの間にはstrawberry red over drive以外は接続しません。

シールドはCAJを使用しています。

strawberry red over driveのサウンドについて

このオーヴァードライブはわりと中域がある感じのTSの香りのするペダルでした。

歪み方も荒すぎず上品すぎずといった感じで、優等生的な感じ。

そして個人的にはこのペダルを歪みペダルとして使うのはないなと思いました。

私が歪ペダルに求めることはアンプで作ったクリーンサウンドの上にきれいにひずみが乗ってくることです。

ですが、アンプクリーンでstrawberry red over driveをオンにすると低音成分が変化してしまい、
少々薄っぺらいサウンドになってしまいました。

そういう意味でわたしには合わないエフェクターでした。

歪みの音自体もそこまで好みの音を”自分の器材環境では”作ることができなかったので
ひずみエフェクターとしては微妙でした。

 

一応弁護しておくと、アンプやその音量によってはエフェクターで歪ませたとき
ローが出すぎてしまうことがありエフェクターをオンにしたときに低域がカットされたほうが
いい結果を得られることもあります。

ですので、エフェクターをオンにしたときローが減ってしまうのは
必ずしも悪いことではありません。

単に自分の好みには合わなかったという話です。

わたしのone control strawberry red over driveの使い方

せっかく買ったので、何とかこのペダルを自分の機材環境で生かすことはできないかと
模索したところブースター的に使うのが一番よいという結論になりました。

ゲインは少し上げるだけで、レベルをかなり上げ目にして
アンプをプッシュしてやります。

するといい具合にサウンドに張りが出てくれました。

でもそれならEPブースターでもよかったんじゃないかと思ったりして(苦笑)

one controlのサイトではこのエフェクターの特徴について熱く書かれているのですが
鵜呑みにしすぎたかもしれません!!

悪いエフェクターだとは思いませんが、
自分の環境ではよさを発揮できないエフェクターでした。

KOCH STUDIOTONE(コッホスタジオトーン)レビュー

KOCH STUDIOTONE(コッホスタジオトーン)レビュー

ちょっと前にKOCH STUDIOTONE(コッホスタジオトーン)を
購入したと記事を書きました。

先日スタジオに持ち込んである程度の音量でならせたので
レビューをしていきたいと思います。

この投稿の続きを読む »

koch studiotone head(スタジオトーン)を注文しました {雑記}

koch studiotone headを注文しました。(スタジオトーン)

私はライブをやる際は真空管アンプを使用しているのですが、いくぶん出力が大きいため自宅ではずいぶん前に買った中古のマーシャルのトランジスタアンプを使用していました。

この投稿の続きを読む »

エフェクター紹介 BOSS DS-2 ディストーション

エフェクター紹介第5回はBOSSのDS-2を紹介します。

BOSSはDS-2はターボモードが搭載され2種類のディストーションの切り替えができるようになったディストーションです。ターボモードにすればかなり歪んだサウンドを得ることができます。

この投稿の続きを読む »

このページの先頭へ